第39回静岡プロギング活動報告

——————

日時:3/12(土)9:00〜10:00

場所:JR清水駅周辺

参加人数:5名

拾ったゴミの重量:5kg

——————

JR清水駅西口前に集合し、約3kmのコースをプロギングしました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!


開始ミーティング

今回の参加者の方は、皆2回異常だったので、SDGsウォシュについて少し話させて頂きました。


▼環境問題の未来予測

2050年には魚よりゴミの量が多くなる


▼プロギングをする理由

地域の子どもたちが大人になった時、綺麗な街を残したい

▼注意事項

①拾う時は意識が下にいくので周囲確認をしてからゴミを拾う

②拾う人がいたら周りも周囲確認

③車道には出ない


プロギング中

今日は清水駅周りを大きく一周するルートで、プロギングを行いました。

清水駅でも、「タバコの吸い殻」と「低木に隠されたゴミ」が多かったです。

最近の近況報告など、コミュニケーションをとりながら、楽しくプロギングをしました。



プロギング終了ミーティング

▼重量計測

本日は2kgのゴミを拾いました。

ゴミを持って頂いて「この重さのゴミが街に落ちている」ことを体験していただきました。




▼プロギング参加の御礼

▼写真撮影

▼告知タイム

別団体様が、富士市で3月19日土曜日にプロギングを開催されます!

富士市中央公園・9:00〜です!


3月もプロギング静岡の活動を続けていきます。

次回は


▼3/13(日)8:00〜磐田プロギング

https://www.plogging-shizuoka.com/event-details/dai40kaiiwatapurogingu


▼3/20(日)9:00〜浜北プロギング

https://www.plogging-shizuoka.com/event-details/dai41kaihamakitapurogingu


体力に不安のある方、お子様連れの方でも気軽に参加出来ますので是非ご参加ください!


よろしくお願いします🙇‍♂️

——————

《協力》

◇一般社団法人プロギングジャパン様

プロギングジャパン様で作成した

残滓(軍手作る際に余る系)で作ったオリジナル手袋を使用させて頂きました。

パートナー団体としてプロギング静岡の活動サポートをして頂いております。

https://plogging.jp/



《最後に》

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

毎回参加してくださることは、本当に嬉しいことです。

ポジティブな力で、足元から静岡を変えていきましょう!