第26回掛川プロギング活動報告

【第26回掛川プロギング活動報告】



——————

日時:1/16(日)10:00〜11:30

場所:メイキーダンススタジオ

参加人数:22名

拾ったゴミの重量:8.5kg(45Lゴミ袋で約6袋分)

——————

本日は掛川市内のメイキーダンススタジオ様にご協力頂きました。

▼メイキーダンススタジオ様

https://www.life-makey.com


ダンス講師のまりもさん、タバタさん

プロギング参加と駐車場のご協力ありがとうございます🙌


プロギングにご参加頂いた皆様、ありがとうございました👏


今回はダンススタジオの生徒さん、親御さんがたくさん参加してくれました!


開始ミーティング


開始時にはいつも通り運営側からプロギングの説明をさせて頂きました。


▼環境問題の未来予測

2050年には魚よりゴミの量が多くなる

▼プロギングをする理由

地域の子どもたちが大人になった時、綺麗な街を残したい


▼注意事項

①拾う時は意識が下にいくので周囲確認をしてからゴミを拾う

②拾う人がいたら周りも周囲確認

※子どもが多いので大人は車道側を走る配慮をお願いしました。

③車道には出ない

▼自己紹介

・名前

・出身

・好きな食べ物


ダンススタジオの先生にストレッチを教わって、プロギングをスタート。

ルートはメイキーダンススタジオ様前の通りを南へ向かい、川沿いの道を走って周回するコースでした。


プロギング中


子どもがお宝探しのようにゴミ拾いをして、大人が安全確認をする光景が多く、遊びの天才だと感じました笑

ゴミが多いので、ウォーキングのペースでゆっくり進みました。


「ゴミあった!」「ナイス!」

など声掛けや、談笑をしながらポジティブな雰囲気の中でプロギングをしました。


ゴミの量が多いため、コースを少し短縮しました。


プロギング終了ミーティング


▼重量計測

初参加の方に持って頂いて、拾ったゴミの8.5kgを体験して頂きました。

予想以上の重さで驚いている様子でした。


そして

▼プロギング参加のお礼

▼環境問題とは

2050年までに魚よりゴミの量が増える

今日拾ったゴミが4〜5倍くらいになるかも!

▼プロギングを何故やるのか?

綺麗な街を子どもたちに引き継いでいこう

▼写真撮影

▼告知タイム

・メイキーダンススタジオ

https://www.life-makey.com

・ラプン会

https://rapunloveopen.amebaownd.com/

・マダムバタフライ

http://kikugawa-ael.jp/event_self/madamebutterfly/


本日はメイキーダンススタジオの先生のおかげでとても楽しい雰囲気の中、プロギングを開催出来ました。


改めて、駐車場のご協力もありがとうございました🙇‍♂️

プロギングは気軽に出来て初参加も大歓迎ですので、ご参加お待ちしております🙌


《協力》

◇一般社団法人プロギングジャパン様

プロギングジャパン様で作成した

残滓(軍手作る際に余る系)で作ったオリジナル手袋を使用させて頂きました。

パートナー団体としてプロギング静岡の活動サポートをして頂いております。


https://plogging.jp/


《最後に》

次世代に環境問題を先延ばしにするのでは無く、大人達で今出来る事を始めようと開催しているプロギング。

たくさんの人に楽しめて頂けるようにこれからも開催していきますので、是非ご参加お願いします。

ポジティブな力で、足元から静岡を変えていきましょう!