top of page

第37回掛川プロギング活動報告


——————

日時:2/27(日)8:00〜9:00

場所:さわやか掛川本店

参加人数:7名

拾ったゴミの重量:5kg

——————

さわやか掛川本店に集合し、そこから2キロ弱のコースをプロギングしました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️


今回は初参加の方はいらっしゃいませんでしたが、いつも参加してくれるメンバーがいることに感謝です。


開始ミーティング


運営側からプロギングの説明をさせて頂きました。

▼環境問題の未来予測

2050年には魚よりゴミの量が多くなる


▼プロギングをする理由

地域の子どもたちが大人になった時、綺麗な街を残したい

海にある8割のゴミは陸から流出している!

▼注意事項

①拾う時は意識が下にいくので周囲確認をしてからゴミを拾う

②拾う人がいたら周りも周囲確認

③車道には出ない


プロギング中

本日は大人のみでしたので、走りながらゴミを拾うプロギングらしいプロギングでした。


交通量の多い道路の歩道にはたばこの吸殻など多くのゴミがありました。

風に飛ばされて、ブロック塀や排水溝にゴミが溜まっていました。

参加者同士、知り合いが多かったので近況を話したりコミュニケーションを取りながら、プロギングを行いました。



プロギング終了ミーティング


▼重量計測

本日は5kgでした!

ゴミを持って頂いて「この重さのゴミが街に落ちている」ことを体験していただきました。

▼プロギング参加の御礼

▼写真撮影

▼告知タイム

・3月27日(日)マダム・バタフライ〜三浦環ものがたり〜

プロギング参加常連の藤森さんが主演女優!

3月もプロギング静岡の活動を続けていきます。

気軽に参加出来ますので是非ご参加ください!

よろしくお願いします🙇‍♂️

——————

《協力》

◇一般社団法人プロギングジャパン様

プロギングジャパン様で作成した

残滓(軍手作る際に余る系)で作ったオリジナル手袋を使用させて頂きました。

パートナー団体としてプロギング静岡の活動サポートをして頂いております。

https://plogging.jp/

◇さわやか株式会社様

駐車場にご協力頂きました。

営業時間外にお借りさせていただいてありがとうございます!


《最後に》

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

毎回参加してくださることは、本当に嬉しいことです。

ポジティブな力で、足元から静岡を変えていきましょう!


bottom of page